思い込み?身の回りを整えることから生まれた奇跡?

 直近の投稿は「腸内環境を整えること」に関することがメインとなっていましたが、今回は住環境を整えることが思わぬ幸運を運んでくれた(と私は信じていますが… )お話をしたいと思います。

 昨年10月頃から社内の整理整頓・清掃に本格的に取り組み始めました。1日10分程度30分以内で毎日継続するとこに・・・
業者に頼まず自分たちですることでプチ達成感とキレイになった清々しさを味わえ「心」も浄化されるのでは?との狙いとしてありました。

 身近な整理整頓に始まり、長年放置されたものを断捨離し、床や階段、トイレも小さなスペースをコツコツキレイにしていきます。 年末も近づいた頃から屋上の汚れを高圧洗浄機でコツコツと洗浄していき、年内最終日前日までには玄関回りの洗浄も終えることが出来き、長年鬱積したものが会社から取り払われたような気がしたのは、私の思い込みではなかったのかもしれません。
 
 
 年明けに長年やろうやろうと思っていた家の不用品をフリマアプリで売却することに着手。いただきものの「魔法のフライパン」2個と使わなくなったガスファンヒーター、車のホイールなど、どれも5年以上放置したまま… 

 出品画像の見栄えを良くするためにキレイに洗ったり拭いたりし、少しでも閲覧者に「これなら自分のものにしてもいい」と思って貰えるように写真を撮影し、ホイール以外を出品し終えて2時間もしないうちにフライパン2個とファンヒーターに買い手が付きました。 余りの速さに驚きつつ、整理整頓や掃除で身の回りを整えたことのお陰?トイレの神様にお陰?と思わずにはいられませんでした。
 
 
 スピリチュアルをあまり信じている訳ではありませんが、使われずに放置されたものは「負の気」をため込む、整理整頓されていない、掃除されていないと「気」が滞るなどなど…  そんな状態に囲まれていては思考も感情も何気ない行動も発する言葉さえもネガティブを纏ってしまうのも道理かもしれません。
 
 今回の出品にあたり普段しないであろう「売却益の10%を寄付する」設定で出品していました。 振り返ってみると、この行動も身の回りの環境をキレイにした影響なのかもしれません。
 
 
 身の回りの環境を整えることで自身の周りの「気」の巡りが良くなったのか、はたまた、環境を整えることで心が洗われ誰か(使われず放置されたものや寄付先など)の為に何かが出来ようようになったことへのご褒美なのか、更には、整理整頓や掃除を日々続けることでそんな風に考えられるようになった(出品したのだからやりようによっては売れて当たり前、ではなく「当たり前」と思ってしまうことに喜んだり感謝したりできる思考や心持ちになった?)からなのか…
 
 誰かに何かを求めると愚痴や不満が頭をもたげますが、自分自身や誰かのために行動していると直接、もしくは巡り巡って自身の元に「幸福」が舞い込んでくる と実感(日々整えるとこでそう考えられるようになった or そう思いたいのかもしれませんが)できる出来事でした。
 
 
 自身の身の回りを整えることが、自身の心や感情を整えて幸運を掴みやすい(幸運と感じやすい)体質に生まれ変わらせてくれるかもしれません。 幸せな気持ちは心の健康に不可欠であると共に、身体の健康・お肌の健康にも大いに役立ってくれる存在です。 些細なことからコツコツと身の回りの環境を整えてみるのはいかがでしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です