続々・菌活で腸内環境はよくなる?

「続・菌活で腸内環境はよくなる?」の投稿からはや3ヶ月、腸内環境が変化してきたことはお通じからも分かるようになりましたが「健康」や「美容」といった観点から変化がみられるのか?について感じたことを記載します。
 あくまで個人の感じ方や捉え方に影響を受けますが、小さな変化をポジティブに捉えることが大切だと思いますのでご報告させていただきます。

 思い当たる変化をざっと上げると「食欲旺盛になった」「寝付き、寝起きが良くなった」「冷え性が改善した?」「手肌の乾燥が改善した?」がハッキリと認識できる変化で、個別に感じていること書きたいと思います。

【食欲旺盛になった】
 当然と言えば当然なのですが、お通じがスムーズになったので胃腸の中が「からっぽ」に近い状態 ⇒ 身体が食事を要求する ⇒ お腹が空く(食欲が旺盛になる)といったサイクルが確立してきました。

以前は夕食時に炭水化物を控える生活をしていたのですが、そのままではプチ飢餓状態になってしまうので夕食時にも満腹にならない程度に炭水化物を摂るようになりました。(エネルギーの元になる炭水化物が必要になった理由が後半部分で明らかに… )

【寝付き、寝起きが良くなった】
 大病を患ったことを機に夜更かしを控えるようにしたことで睡眠サイクルが「整った」だけなのかもしれませんが、床に就いてからの考え事がほぼ無くなり、寝付きが早くなるにつれ寝起きの疲労感があまりになく、スッキリと目覚めることができるように。
「睡眠改善に〇〇」とテレビCMもやっているように、腸内環境が「整った」ことで「睡眠の質」が良くなった?と思わずにはいられません。

【冷え性が改善した?】
 ここ最近、急に冷え込んできましたが、以前に比べて身体が冷え切ってしまう感覚がありません。 冷たくはなるのですが、体温の回復が早い。というか、深部体温が高くなった気がします。

 以前であれば、床についてから布団の中が暖かくなるまでにかなりの時間を要していたように思うのですが、最近では布団の中が温まるのも早いのですが、身体がポカポカする感覚を覚えるのです。

「冷え性が改善した」とまでは言い切れませんが、深部体温が高くなっていると思われるので、「改善宣言」も遠い先の事ではない気がしています。

【肌や手の乾燥が改善した?】
 近年は冬場になると肌と手の乾燥が気になっていたのですが、今年は例年に比べて乾燥を感じていません。年末、掃除に明け暮れていた時は指先が荒れていましたが、今ではすっかり元通りになっています。

 深部体温が高くなった(あくまでも個人の感覚)ことで、代謝が良くなり、肌荒れし難くなっているのでは? と現時点では思っていますが、まだまだ寒く乾燥する時期は続きますので「改善した」と言い切ることはできませんが改善の兆しは確実に感じています。
 
 
 こうして文字に起こして整理してみると、腸活(菌活)の健康や美容に対する効果はしっかりと出ていると認識出来ました。

「冷え性」や「手肌の乾燥」は多くの女性に共通の悩みになっていることと思いますので、化粧品での外からのケアも大切ですが、腸活(菌活)での身体の中からのケアも気に掛けていただき、健康でトラブルのない素肌を育んでいただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です