菌活で腸内環境は良くなる? を試してみました。

 腸活が話題になって久しいですが情報は数多あり、実験室レベルのものから、医師による臨床結果まで様々。 お話しとしては理解できても、試す価値はどれだけあるの?とお思いの方も多いと思いますので、私自身で試してみることに…
 
 元々、内臓系が弱い家系に加えストレスを抱えやすい性格も相まって、今までに十二指腸潰瘍穿孔と直腸がん、3ヶ月前に腸閉塞と病歴だけを見れば生活習慣が乱れまくっているのでは?思われても仕方ありませんね…
 
 直腸がん以降の10数年は、嗜好品(さまざまな見解はあると思いますが…)を嗜みこそすれ、野菜の摂取量・咀嚼回数・運動などにはそれなりの自負はありました。
 昼の弁当にコンビニ袋野菜を毎日一品追加、食べる順番も野菜⇒タンパク質(肉類)⇒炭水化物(ご飯・麺)でほぼ一定。 咀嚼は誰よりも食べ終わるのが遅い。ことで判断していただけるでしょうか? 運動は週1以上1時間以上の少しハードなのものと、朝晩5分程度のストレッチ。 プラス嗜好品対策にV.Cの錠剤、お通じが安定していないので乾燥酵母を毎日摂っていました。
 

 上記を踏まえ腸活(菌活)で腸内環境が整いお通じが良くなるのかを試すのですが、どれ位からお通じに変化がでるのか?体調など身体に何か変化があるのか? を体験してみました。

【ルール】
 とにかく、毎食に発酵食品と発酵調味料を2種類以上組み込んだり、付け足したりすること「だけ」をルールとしました。

【1週目】
 ≪ヨーグルト・キムチ・納豆・チーズが基本の組み合わせでほぼ2種類≫
・お通じは安定しないまま、特に変化を感じられない。
・体調、身体に目立った変化を感じられない。
  
【2週目】
  ≪ヨーグルト・キムチ・納豆・味噌汁・チーズが基本の組み合わせで1食3種類になることも≫
・昼の付け足しにキムチとわかめの スープor味噌汁 の頻度が上がった。
・お通じはあまり安定しないが、下痢は無くなった。
・指のイボ?タコ?が小さくなったような?
 
【3週目】
 ≪ヨーグルト・キムチ・納豆・味噌汁・チーズが基本の組み合わせで1食3種類になることが増えた≫
・昼の付け足しにごった煮味噌汁や酢の物がと登場。
・便秘・下痢・軟便ループが無くなった。
・指の出来物が明らかに小さくなった。
 
【4週目】
 ≪ヨーグルト・キムチ・納豆・味噌汁・チーズ・酢の物が基本の組み合わせ≫
・昼の付け足しに酢の物が常備された。
・毎日ほぼ定時にお通じが。
・指の出来物は目に見えた変化(一定の大きさのまま)を感じなくなった。
 
【現時点でのまとめ】 
 お通じに関しては「確かな」変化を実感できたので、菌活で腸内環境が改善するのは確かな事実だと思っています。現時点では期間が短かく、健康・美容・メンタルの変化まで実感するには至りませんでしたが、このまま「力まず」腸活(菌活)は継続していく予定です。
 
 他記事で紹介している健康や美容への影響がどれ位経過すれば感じられるのか? や、良好な腸内環境に抗ストレス耐性が果たしてあるのか? をご報告できればと考えています。
 
 
 あくまでも個人の意見として便秘や下痢などが日常になっている方には、長い目で腸活(菌活)に取り組んでみて欲しいと思います。

One thought on “菌活で腸内環境は良くなる? を試してみました。”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です